建売と注文住宅どちらにする?まずは相場の調査した

家を買おう!と思い立ってまずは住みたいエリアの土地価格をチェック💪

結果、、たっかぁぁぁぁ!!!!!

 

私の地元なんて坪単価5万とかなんですけどw

 

坪単価100万の土地とかどんな人が買うんだ?と目を疑いました⭐️注文住宅なら30坪で土地だけで3000万しちゃうのか〜でもローコスト住宅なら坪30万〜とか言ってるし注文住宅でも払えるんじゃん?なんて軽い気持ちで考えてました!この時はその他にかかる費用なんてフル無視で、甘かった。。

 

お次に建売の価格をチェック💪

住みたいエリアの相場は3500万〜5000万くらい🌀でもよくみると全部ビルトイン駐車場!3階建て!リビングイン階段!土地20坪以下!!

 

やっぱり大自然で育った私からすると全て狭く感じちゃう訳ですよ。あと今はやりのリビングイン階段ね!階段がスケルトンだとオシャレで憧れるけど子供が彼女連れ込んだ時とかどうすんだ?連れ込まないためにするリビングイン階段なのか!?友達とか遊びに来た時もごちゃごちゃしたリビングを眺められてしまうのか!?などなど、不安なことがたくさんでてしまうリビングイン階段。やっぱり嫌だ。。

 

どちらにしても共通して言えるのが、学区限定で探すと土地、物件が全然ない!!ひとまず建売の中でも内装が注文住宅っぽいポラスの建売の見学を3件申し込み、展示場巡りに勤しみました⭐️そこで撃沈しまくる訳ですが。。

 

●巡ったハウスメーカー

住友林業 坪単価の目安:70万円~100万円

ミサワホーム 坪単価の目安:65万円~100万円

・ヤマダホームズ 坪単価の目安:55万円~65万円

ダイワハウス 坪単価の目安:50万円~80万円

住友不動産 坪単価の目安:50万円~70万円

・アイ工務店 坪単価の目安:50万円~60万円

・タマホーム 坪単価の目安:30万円~60万円

・アキュラホーム 坪単価の目安:40万円~60万円

・桧家住宅 坪単価の目安:40万円~60万円

・ウィザースホーム 坪単価の目安:60万円

・アイダ設計 坪単価の目安:30万円~60万円

一条工務店 坪単価の目安:60万円~80万円

広島建設 坪単価の目安:30万円〜60万円

ヘーベルハウス 坪単価の目安:70万円~100万円

13件!

 

●カタログ請求のみ

クレバリーホーム 坪単価の目安:30万円~60万円

・コタエルハウス 定額制あり

・黒澤工務店 

三菱地所ホーム 坪単価の目安:70万円~80万円

 

こうやってみると結構巡ったな〜💦

いろんなブログ見てタウンライフ家づくりの広告が貼ってある訳で、利用してみましたが4社見積り依頼して出てきた見積は0件でした。そもそも連絡や請求した資料も来ず、見積依頼したのにパンフレットが1社から届いたのみで全く使えませんでした。

 

 

ハウスメーカーを巡って見積依頼したのは7社です。

土地がないので、ハウスメーカーさんから土地と建物合わせた提案をもらう方向で話が進んでいきました!

詳細はまたぼちぼち書いていきます★