照明計画をたてる!!

県民共済住宅では照明費用もあらかじめ坪単価に含まれているそうです☺︎

ただ青天井ではなく、1㎡あたり1500円程と決まっているようです。←ブログ等で1400円と言われたり1500円と言われたりバラバラなので今後の打ち合わせで確認しなきゃ!!

 

我が家は120㎡なので120✖️1500で18万円分ですね。

 

照明はオーデリックかPanasonicから選べます。

(監督さんによって、照明はこの会社から選んでくださいと言われる場合もあるようです)

どちらも定価に0.35掛けで照明がつけられるみたい。

Panasonicは特殊なライトは掛け率が高くなるらしい。

 

 

ひとまずPanasonicの東京ショールームを予約★ちなみにこのショールーム11月19日で営業終了( i _ i )今後はオンラインだそうで。。さいたま新都心ショールームも何度か行ったけど、ダウンライトしかないのであかりのとり方などは見れない感じでした。

 

オーデリックのショールームは自由見学可能なので、予約せずに来館★でもやっぱりアドバイザーさん予約しないとあんまり意味ないかも!ただ展示の数はオーデリックの方が多くてかわいいものが多かった!!オーデリック古風、Panasonic最先端って感じでw

アドバイザーさんに相談するのとか疲れるから自由見学好きなんだけど、やっぱりあかりについては聞かないと分からん!!

 

 

分厚いオーデリックのカタログもらって、Panasonicへ。

実際にモデルルームで明るさの違いとか、勾配天井で壁に反射して明るくする〜とか、屋外用のセンラーライトとかいろいろ説明受けましたぁ。

 

 

主人がダウンライトにハマって、ダウンライト多めの見積もりに(゚o゚;;

お金のこととか考えてるのかな〜。

 

 

そして1週間ほどして届いた見積、、なんと、、

83万(税抜)wwww

あっれー!!!!

なんか高いと思ったら「準耐火地域では埋め込み型のLEDダウンライトが使えません」って。

案内の時には、取り替え可能なLEDダウンライトは埋め込みに比べて2倍近く値段するので埋め込み型にしておきますね!って話していたのにダメだったみたい(;o;)準防火地域の難点がここにも。。

ダウンライト全てが少しずつ高いw

全部0.35の掛け率だったとしても

83万✖️0.35で29万!!!

11万オーバーという結果ですね、、

 

 

しかも噂によればこの11万にさらに照明の取り付け費が別途かかるそうじゃありませんか!!!!

ダウンライトとか5000円くらいかかるらしい!!!

もうやだ、、ダウンライト20個くらいあるんだけど。。さらに10万くらい増えちゃうの。。

 

 

ここからプラン訂正してもらって、なんとか収めるしかない(;o;)

契約時に、設計士さんが電気照明で大体皆さん10万くらいはオーバーするのでって言って、概算で契約金額に入ってはいて、まさかそんな〜コンセントくらいで〜とか思ってたけど甘かった。やっぱりあの設計士さんは神だった。。予算通りですよ。。

 

 

83万の見積もり見た時は結構ショック大きかったな〜w3LLDKの間取りで居室は全部シーリングで、ペンダントライトも1箇所しか使ってないんだけどこんなに高いとは。衝撃ですぅ。

 

 

照明は奥が深いし計算方法をみなさんからの情報でしか把握してないので、自分の打ち合わせが進んだらまた載せてみよう〜