2回目打ち合わせ

初打ち合わせから2週間後に2回目打ち合わせです★

 

打ち合わせの2日前に間取りが届きました。

いい感じ!いい感じ!

 

ただいくつか反映されてないところがあるので付箋でメモして、ビラビラにして持って行く。

 

 

2回目の打ち合わせでは細かい訂正。

例えば今ある洗濯機の高さがあって上に幹太くんが置けないから別の部屋に置こう、すると洗濯機の上にスペースが出来るからここは何にしますか?とかとか。

ここでも設計士さんに、家具をどう置きたいかイメージしながら間取りを見てくださいね。とアドバイス。今よりお子さんが増えて大きい洗濯機を買ったら、ここのドアの広さでは入らないのでここにはこの間取りは出来ないのでこうしたらどうですか?とか教えてくれました。神です!!

 

一番ときめいたのは子供部屋の作りです。クローゼットを挟んで子供部屋を二つ並べる間取りにしていたのですが我が家はファミクロを別に作りました。すると設計士さんがファミクロもあるしお互いのクローゼットの奥行きを浅くして、壁の反対は棚にしたらどうですか?と。

f:id:tototo1215:20210930003113j:image

こうゆーことなんですが、自分じゃ絶対思いつかない!!

なんかオシャレな感じがする!!!

部屋が5畳と狭いので置き家具は邪魔になると思っていたのでスペースを有効活用できる提案は本当にありがたい!!

 

 

こうやってどんどん家が完成して行き、この日は間取りと営業所内の標準設備を見て仕様の選定をしました。

 

 

仕様の選定まで終わったので次回概算見積を出しますね、と。ドキドキ〜!!!

その間にショールーム巡りに勤しみます。

実は6月に申し込みした時点でみんなが行くようなショールームは予約しておきました😏

 

予約してあったのは

LIXILPanasonicリリカラオンライン、ウッドワンTOTO

そして仕様確認中に、キッチンは絶対LIXILのリシェルにしたい!でもペニンシュラなら100万くらいしますか?と聞いたら、おそらくしますね、ペニンシュラならウッドワンとタカラが比較的安いみたいですよと教えてもらったので即タカラも予約しました。

 

ちなみにショールーム

LIXIL  自由見学あり(完全予約)

Panasonic 自由見学あり(緊急事態宣言中は完全予約)

リリカラ 完全予約制

ウッドワン 自由見学あり(予約制)

TOTO 自由見学あり(キープディスタンス!)

タカラ 自由見学あり(ショールーム毎に対応が別)

ダイケン 自由見学あり(予約不要)

オーデリック 自由見学あり

こんな感じでした。

 

 

我が家は準防火地域なので、サッシがLIXILしか使えないので新宿ショールームでもYKKは行かず。

新宿ショールームはダイケン、TOTOYKKが同じフロアに入っているのでめっちゃ楽でした。受付に声かけると駐車場処理してくれます。

 

 

あとPanasonicはさいたま新都心を予約して希望の欄に照明見たいと書いたら翌日に、照明はここにはあまり置いてないので東京ショールームに行ってくださいとPanasonicの方から連絡ありました。なのでまず洗面台だけ見ます!

ちなみに東京ショールームは11月で照明のフロアは閉館のようです。

 

 

第二回目の打ち合わせも怒涛に進み、もう4回分まで終わりました。と設計士さん。通常6回で契約なんだからもう契約出来ますかね?と聞いたら、9月出来そうですね、今までで最速です。とw

やりぃ(^O^)

 

 

また自宅で見積もりと図面を待ちつつショールーム行きます。次回も2週間後の打ち合わせです★