引き渡し後にかかったお金

引き渡し後にもお金はかかる!!

 

●火災保険

 28万(水害なし)

 

●土地の固定資産税

 16万(4回の分割)

 

●抵当権の変更費用

 27万

 司法書士の先生にやってもらったけど、何をしたのか?全くわからない笑。土地の抵当権をなんたらかんたら?

 

●登記費用

 9万

 

●不動産取得税

 20万

 

 

★節約しようと思えばできたけど★

ボルダリング 27万

セラミックテーブル とイス 8万

(筑波産商のグラナダを県民割で購入)

 

もともと戸建に住んでいたので、その他のものはほとんど買い替えせず使い回し出来ました☺︎

 

 

土地の税金が痛手。。不動産取得税は、タイミング的に登記の完了と軽減の申請が間に合わずに一旦20万を支払いました!軽減の手続きは登記簿さえあれば簡単にできるのでもう申請済みで、返金待ちです✨

 

いろんな手続きが面倒だったり、書類がありすぎて、すまい給付金の申請とかはなーんにも進んでない笑。