住所の付定って何(;_;)

f:id:tototo1215:20220305092558p:image

今回土地の購入から始めて建築中の我が家ですが

5月上旬引き渡し予定が早まって4月には引き渡し出来そうとのこと☺︎

 

 

建築中の家の水光熱費を払っていたところ請求書に使用先住所が記載されていて番地以降が私の知っているものではなかったけど、県民さんで手続きしてくれたんだーってスルーしてました。。

 

 

 

監督さんから連絡があり、電気の引き込みと太陽光の設置業者に申請している住所が違うと言われました。電気はなんか勝手についてた住所で、太陽光は地番で申請してました。

 

 

住所が違うことのデメリットとしては

●電気に住所合わせて太陽光を住所変更→太陽光補助金の申請間に合わない

●太陽光に住所合わせて電気を住所変更→引き渡しが4月に間に合わない

 

なんでこんなことに〜!!!

そもそも地番と住所なんで違うんだよぉぉ

 

 

太陽光の補助金は3万円なので、引き渡し遅れる方がいろいろ二重生活も厳しいし嫌かな、、って思い電気の住所に合わせて補助金は諦めました。

 

 

どちらにしても本当の住所はなんなんだ?と思い

ソッコー役所に👍

 

 

 

買った土地の住所を知りたいんですけど、、と窓口で聞いて『住所の付定ですね〜公図と配置図お願いしま〜す』とあれよあれよと手続き。。。

 

 

 

住所の付定に必要なのは玄関位置のわかる図面です。

我が家は3面道路で、このどの方向に出るかで住所が変わるんだそう。

 

 

電気の請求書渡してこの住所にしてください!とお願いしましたが、『どう頑張ってもこの住所にはならないんですよね〜、、そもそもすでにこの住所のお宅があるので、、』と役所のお兄さん。

 

えぇ〜、、。マスオさん状態。。

 

番地までは合ってたけど号が違ってた(;_;)

ひとまず正しい住所で登録して、よく見かける緑の住所プレートもらった。

 

 

 

カナシス、、電気の引き込みも遅れちゃうのかな、、補助金ももらえないし引き渡しも遅れるのかな、、って監督さんに連絡したら

「今から変更すると引き渡し遅れちゃうので、引き込み後に住所変更したらいいですよー!」と。

あ、後からでいいんだぁー!!!電気ひくのに住所が合ってるかどうかって電気屋さんは確認しないのね?結構ズボラ★でもズボラで助かった。

 

 

 

役所で地番=住所の土地もあるけど、さいたま市は異なるところが多いから住所の付定しないと住所は分からないんですよね〜って言われて、全く知らなかったから無知って怖いな〜と実感(´;Д;`)

 

 

住所以外は問題なく進行中★