契約後にかかったお金まとめ

完全に個人のメモです笑。

 

住宅ローン2400万 付帯工事費170万込

 

◎契約後   ●は現金だと思われる

住宅ローン保証料 約50万円(付帯工事費で相殺)

●事務手数料 1万円

●ガス引き込み 10万円(敷地内のガス管から屋内へ引き込む工事)

コンセント追加 6万円(概算)

照明代 13万円

照明取り付け費 10万円(概算)

壁紙オプション 5万円

エコカラット 12万円

アンテナ、ガスメーター等色変更 7万円(概算)

●毎月の月極駐車場、電気、水道代 合わせて2万円✖️6ヶ月 12万円

 

 

◎予め契約金額に概算で入れてもらったもの

エコカラット 26万

コンセント、アンテナ 15万

計41万

 

 

ローン保証料合わせて87万が付帯工事費から消化された〜!!!

 

 

残り83万でカーテン、外構、登記、火災保険(りそなからの見積もり30万だった★)

 

 

 

ちなみに上棟式はやらないし、仕事なので挨拶も行きませんからご祝儀等も包みませんでしたm(._.)m

仕事終わりに見に行って、お二人にのみお礼の品を渡しましたぁ。

 

 

 

敷地内へのガスと水道引き込み済みの土地を買ったのでその費用はなし。

検討していた他の土地は引き込み費用で200万ほど見積もられていた!!!ガス引き込みは県民では関与しないので見積もりにも載らないが高額なので注意ですね。