我が家の外壁選び

ハウスメーカー巡りしていた際にアイ工務店でニチハのFu-ge(フュージェ)を見て目地がない外壁に感動しました!壁のつなぎ目に凹凸があって、じゃぐり合わせていくことでこの目地を無くすのが特徴。

小さい時に実家で爪でイジイジしてよく怒られたホリホリの目地。あのホリホリのメンテナンス費用が高いと聞いていたのでホリホリがないのはいいな〜と思っていました。

きっとお値段も高い代物だと思いますが、県民ではこれが標準でいれられます✨

 

県民ではALCとサイディング(ニチハ、ケイミュー、旭トステム)が標準で選べて、オプションでタイルが選べます。

 

 

タイルは初期費用はかかるが長持ちするイメージ。

高級感もある。

 

 

でも我が家は家のイメージをアメリカンテイストなので、サイディングにする予定!!

アイ工務店で惚れたニチハのフュージェに、、、!!

 

ちなみに現在選べる外壁はこんな感じ。

f:id:tototo1215:20211005230800j:image
f:id:tototo1215:20211005230803j:image

 

 

 

フュージェのネイビーに白いサッシでカリフォルニアにする予定が!!写真で撮ったらネイビーが、全然ネイビーじゃない、、?(1枚目の左上)

 

 

青い家にするイメージだったのにこれじゃ黒い家だ。

右下の方が青くない!?と夫婦で話題になったのがケイミューのアトランチックブルー。ケイミューは光セラというセルフクリーニングしてくれる効果があるのが特徴。年数経っても外壁をキレイに見せてくれる。

アトランチックブルーの色はすこーし灰色がかったような青で、オシャレな感じ。

 

 

うーん、これでもいいかなー、、、。

カルフォルニアの家のイメージ

f:id:tototo1215:20211005231740j:image

 

うん、ケイミューでいこう!!!ホリホリあるけど、ケイミューのホリホリは強いらしいから!

サッシは準防火なのでLIXIL一択。

色は白と決めてました。

f:id:tototo1215:20211005231852j:image

 

 

軒天は木目がオプションから外れて選べず、ブラウンに。これは黒にしようとしたけど、設計士さんがブラウンの方が合いますよと言ってくれたのでブラウン。

f:id:tototo1215:20211005232018j:image

これはオプション費用かかります。

 

 

県民共済は雨樋などの色も選べます。これはお金かかりませんが、見落とす人が多いみたいです。私たちは窓を引き立たせるために黒にしました!

 

 

これでカリフォルニアテイストの家が見えてきた✨

 

 

標準だと一色だけですが、オプションで貼り訳ができます。オプション金額は二万だったかな?

この貼り訳する外壁はかなり悩みました。

そして、新都心パナソニックショールームにケイミューのサンプルがあるので見に行って色合わせして、、それでも決められなくてケイミューのホームページからサンプル請求。これめっちゃすごいです、すごい速さで送られてきますw

送られてくるのはショールームにあるのと同じものw

こんな感じ(写真はモダンスリットで県民では選べません💦色はアトランチックブルーで一緒)

f:id:tototo1215:20211005232921j:image

6種類も請求してしまった。おかげで色は決められたけど破棄の仕方が分からないしとても重いw

 

 

 

県民共済は外構も自分で手配で、提携以外の業者さんもあるので外壁は外構の打ち合わせ用にとっておいて色見本にする予定。

本当はもっと掘りの深いサイディングが良かったけどデザイン重視なので、これで納得😀