キッチンを決めるぞ〜★一番の高額オプション★

f:id:tototo1215:20211012234722p:image

 

キッチンはLIXILのリシェルにすると心に決めてました( ◠‿◠ )

アイ工務店の展示場行った時にキッチン見て、惚れました。やっぱりセラミックトップがかっこいいですよね!!

 

 

LIXILショールームに行き、実物見て〜、、私は惚れ惚れ。でもなんか旦那のテンションが微妙。なんかカサカサしてない?だって笑。確かに思ったより合板感があるかも??

料理が好きな私たちは、並んで料理することが多いのでキッチンは絶対コンロ側も広くしたい!と思ってました。

でもアイランドは予算オーバーだし、ペニンシュラも高いかな?と思って、普通のキッチンをペニンシュラ風に設置することが出来るメーカーを探してましたwイメージしにくいけど、カウンターキッチンのコンロの前も巾木になってるイメージで。。。

なので間取り上でも80センチまでの天板しか入らないことになってます!

 

 

曖昧な感じでお姉さんに伝えると、正面のガラスがカウンターとセットになってるものがありますよ!でもペニンシュラより高いかも、、とのこと😱じゃあ普通のペニンシュラの見積もお願いします!LIXILペニンシュラの天板75センチか90センチなので、75センチで見積★

後日来た見積が180万くらいwめっちゃたかいwwタッチレス水栓やセラミックトップの見積も入ってるけどめっちゃ高いwwカウンターキッチンの見積とも大差なかった。。ここから県民価格になるけどそれにしても高い〜!!車買えちゃう。

 

 

ウッドワンはもともとペニンシュラが88000円のオプションで出来る明朗会計。笑。ただやはりキッチンメーカーではないからキッチンの引き出しの機能とかはLIXILやタカラには劣る感じで。。ここにワークトップをフィオレストーンに変更してもらい、県民価格で50万ほどのオプションでペニンシュラに出来そう。

f:id:tototo1215:20211013001550j:image

フィオレストーン。天板サイズは75cmと90cm。

 

 

 

タカラもペニンシュラが安いと聞いてショールームに参戦。ホーローで汚れがつきにくいのが特徴。コンクリートグレーの色にオプションで変更。二万くらい。旦那はタカラに気持ちが向いてるのが手に取って分かるくらい色選びが楽しそうwホーローって無機質な感じだから男性にハマるのかな!?あとは設計士の神を信頼してるから、安いという言葉を信じているから気が楽なのだろう。

LIXILは100万って言われてたから、あ〜このキッチンに100万かけるならあれも出来たね〜とか小言言われまくった。小言言われたことも忘れないようにメモしておかなきゃ笑。

タカラも天板をクォーツストーンに変更。

色はこれじゃなくてサンディヘイズというチャコールグレーのような色

f:id:tototo1215:20211013001953j:image

タカラは80cmの天板が企画であるので80cmに★

 

わたしはタカラの間仕切りがかなり気に入りました!ずぼらなので今はキッチンの下になんでも重ねて置いてて、取り出すのがいつも大変だけどこれがあるなら楽ちんじゃん!?って思えました!オプションで間仕切りのパーツも追加。

 

 

そして運命の見積、、

タカラのペニンシュラのオプション費用は10万円!(設計士さんからきちんとした見積もらえなかったけどメモで99000円って書いてあった)安い!!

オプション総額で70万でした(^O^)!!

LIXILの時はペニンシュラへの変更費80万、その他のオプションで40万ほど見込んでて120万だったけどタカラなら50万分も削減できた〜!!!

 

 

 

残念ながらクリナップは訪問しなかった。。

 

 

 

もう価格見て、すぐタカラに決めました。性能もすごくよかったし、、タカラのグランディアは引き出しの中もホーローなのがめっちゃいい!ハウスメーカーでもタカラ選べるところあったけど、それは中はホーローじゃないものでした。県民共済住宅はキッチンの標準設備のグレードが高いんだなぁと本当に感激しました!!そしてやっぱり設計士さんが神で、あの時タカラはペニンシュラ安いってアドバイスもらえて本当によかった(´;Д;`)