県民共済住宅の提携ローンは?

さっそくローンの申請にとりかかりました。

 

借金がありいくら借りれるか不安だったので仮審査は出しておきました!

ネット系の銀行が仮審査は楽だけど地元の銀行も出しておいた方が〜とハウスメーカーの方に言われていたので地元の埼玉りそな銀行にも出して、3社仮審査出してました。

 

そもそも土地の契約する時にも仮審査の結果聞かれるので注文住宅検討されている方は仮審査はしておいた方がいいですね。

 

初回の住宅相談したときに提携ローンの資料を頂きました。そこには埼玉りそな銀行があったので仮審査もしてたし埼玉りそな銀行でローン組むことにしました。時間のある方は銀行によって金利や商品が違うのでいろいろ比較してみてもいいと思います。

 

 

まずは埼玉りそな銀行に相談に行きました。以前ハウスメーカーを検討していて仮審査出したが、建築会社が変わったら再審査するのか?→再審査しますが、個人審査は済んでいるので一回目よりも早く結果がもらえました。

 

●諸経費ローンは組めるのか

県民共済住宅の提携ローンは諸経費は組めない仕様。

①土地②建物と2本契約する場合は①土地には提携ローンが適用されないので諸経費ローンが組める

 

●諸経費ローンを組みたい場合はどうするのか

非提携ローンでローンを組む。

 

●非提携ローンのデメリットはなにか

非提携ローンの場合、契約が一本(土地+建物)になる。分割してローン支払いするのは3回まで可能だが、県民共済への入金は3回で分割で支払う方式。土地、建物1回目、建物二回目、建物三回目の支払いがあると4回の支払いとなるのでつなぎ融資が発生する。その手数料が高い。

 

 

話を聞いて諸経費貯めて、提携ローンにしよーって思いました。

 

 

銀行の方も手慣れていて、ペアローンにすべきかどうかの相談にも乗っていただけました。そして再審査の申込書もらって〜県民共済に書いてもらう書類があるので事前に電話したら明日なら書けますよーとのことで翌日持っていって書いてもらいました★

 

 

再審査して、本審査して決済は無事完了!!

 

 

県民共済住宅って建てるまでに時間がかかる、予約がとれないイメージだったけど、なにかとすぐ対応してくれて全然困ったことはありません。いろんなことが自分でやらなきゃいけなくて大変ってことだけでーす。

 

 

実は6月に県民共済に申し込みをして、来週県民共済との契約です。もっとちゃんと日を追った備忘録を書きたかったけど、怒涛の毎日過ぎて思い出しながら書いてます。

本当は1月契約予定でしたが、設計士さんに無理を言って8月に仕様まで決定して9月契約にしてもらいました。初回打ち合わせから2ヶ月で契約なので本当に疲れましたし、抜けがないか不安です。でも給付金、住宅ローンの3年延長、ウッドショック影響、来年の住宅ローン改悪予想を加味したら9月までに契約が1番お得そうなのでがんばりました。

 

 

契約までの内容も忘れないようにあとで描こうっと。