土地持ってない人が県民共済住宅で家を建てる方法

まずは土地を買います★

 

私も土地無し族でしたが、気に入った土地を見つけるまでにいろいろありました。。

ハウスメーカーからの提案→狭小地ばかり

 土地が高いエリアなので総予算を伝えると自動的に狭小地に。

●不動産屋からの提案→悪くはないが土地が少ないエリアなので結局駅から40分程の場所を提案される

 

土地に対してもらえる提案ってすごく難しいなと思いました。予算、立地、ここは妥協できるけどここは出来ないというのが多くて結局自分で探すのが1番私には合ってました。

とある建売と不動産やってる会社で販売している土地が目につき、販売元見たら売主物件。ビビッと来ちゃいましたね。。

 

売主物件というのは掲載している会社等から直接購入するのですがなんと仲介手数料がかからないのですね★普通は不動産屋通したり、ハウスメーカーが使う不動産屋通したりするのですが不動産屋を通すと仲介手数料が発生します。これがすごく高くって2180万の土地で100万ほど手数料がかかります。

ただその手数料払っても、不動産屋を通せば手続きを円滑に出来たり売主さんに価格交渉してくれたりと自分たちの楽が買えます。

この仲介手数料ですが注意が必要です。ハウスメーカー巡りをしているときに営業さんから聞きましたが、ハウスメーカーには取引のある不動産屋が大体いるのでそこで販売している土地を紹介してきます。土地が記載されている紙って下に会社名が掲載されてますよね、あそこは販売元によって書き換えます。なのでもとは売主物件でも不動産屋が自分の社名に変えて販売すれば、その不動産屋に仲介手数料が発生することになります。それが不動産屋の仕事なので何にも悪いことはしてないのですが、もとは売主物件で手数料無料で買えたのに、、と買主が損することになります。

 

私が購入したかった土地も不動産屋からも販売されていましたが借金がある身なので、、仲介手数料分、自分で働かせてもらいます!!

 

売主の会社に直接電話して、現地見学の予約を翌日にして、現地を見ている時にその場で買付の申込をしました。ハウスメーカーからの問い合わせが増えていてそろそろ売れそうとのことで即決しました。そこから買付の書類を書くために事務所へ移動しましたが価格交渉も自分でしました。結果150万値引きしていただけました。

他にも同じ土地を検討していた方がおり、その方が定価で買いますと担当の方に伝えていましたが、担当の方がきちんとされていて買付は一番に申し込んだ方が優先なので定価で買う人があとから申し込んでも順番は繰り上がりませんとお断りしてくれました。グッジョブです。不動産は買付を一番目にした人に交渉権があって、一番目が交渉決裂するまで二番目の人は手を出せないルールだと今回知りました。そのルールはあるが悪どい不動産屋が中にはあって入札みたいに値段を釣り上げる会社もあると教えてもらいました。

 

 

さらに、土地の契約を翌日にすると、交渉権二番目の人やハウスメーカーの方からうちに売って下さいと依頼されちゃいそうなので、当日に契約出来ますか?と言われました。この売主さんも何度かそういった依頼を受けていて断るのが面倒なので「もう契約したのでできません」と断る理由が欲しいようです。

 

すぐに契約しちゃいましょう。

 

いろいろ書類準備してもらっている間に、県民共済に電話しました。土地の契約をするので申し込みの予約がとりたい、と。なんと電話した翌日に取れました。わーい。

 

 

そのまま土地の契約して、翌日県民共済に行き、予約しましたー!!!

 

 

我ながら仕事が早い★

ソッコーです、が、これからローンの申請。

これも自分でやるのは地味にキツい!!やるけど!!