結局埼玉ならではの県民共済住宅に!!

いろんなハウスメーカーを巡りましたがハウスメーカーから良い土地は紹介頂けず、結局SUUMOで自分で気になる土地を見つけました(^_^)

 

この土地が売主物件で、ハウスメーカーの条件付き土地ではなく個人でも土地購入が可能でした。

 

別の用事で県民共済の宮原ショールームへ訪問した際にダンディな店員さんが家具の説明をしてくれて「最近県民共済はエアコンも売り出したんですよ〜、県民共済住宅という関連先で年間3000台以上エアコン導入するので一般の方にも安く売れるんですよ」とお話しもらいました。

 

私は東北出身ですが就職で埼玉に来て、保険料も安いし家具が安く買える県民共済をリスペクトしてて何度も宮原のショールームに遊びに行っていましたが、え、家も建てられるんですか!?と驚きが止まりませんでした。

 

正しくは別の会社なので詳しくはないですが坪単価31.8万円で建てられますし、新築予定の方が家具を購入しによく来ますよ、聞くとオプション入れても50万円台で済むって聞きますよ、とダンディさん。マジかよ。

えー!!すごーい!!と盛り上がってると、でも建つまでに結構時間かかるみたいなので一度行ってみては?とおすすめされました。

 

もう気持ちはノリノリなのですぐ相談予約しました。その予約も取りづらいのかな?と思いましたが案外早くて1週間くらいでとれました。その時は電話予約のみでしたが今はホームページがリニューアルしててweb予約が可能です。素晴らしい★

 

 

初回の住宅相談ではたくさん質問しました

①こんな家にしたいオプションを入れたいがいくらになるか?

②土地は持っていないが建てられるのか?

③ローンは諸経費も借りれるのか?

④建てるまでに2年かかるのは本当か?

 

結論

①概算見積もり(オプション500万入って)建物のみで1700万。やっす!!!ハウスメーカーと200万以上違うじゃーん。。

②土地は今持ってなくても、購入して契約書があれば全然オッケー。

③ローンはりそな銀行の場合①土地②建物の二本立てにするのであれば①土地は諸経費ローンも使用可能②建物は諸経費ローンが組めないので実費だが、特殊なやり方で外構費用は建物の金額に込みにできる※銀行により内容は異なる

④打ち合わせ最大何回で契約というルールがあるのでそこまで長く待つことはないと思うが、土日は混み合うので予約がとれなくて2年かかる人も中にはいる。平日に打ち合わせができる方ならもっと早いですよとのこと。

 

 

 

ふむふむ、、、、安さには勝てないよね!!

県民共済住宅で即決です!!

まずは土地を手に入れるところから始めよう!!