セルフ地鎮祭やったよ〜★

いよいよ着工が迫り、地鎮祭やりました!

県民共済住宅では手配はしていないので自分で神社を探します。氏神様に依頼するのが一般的なようです。

我が家は何かあればいつも氷川神社にお参りしていたので大宮の氷川神社に連絡しました★

ホームページにも地鎮祭3万円〜と書いてました。

結果、浦和区はエリア外とのことでした〜(;_;)

 

 

カナシス。すぐそこじゃん。

 

 

調神社に電話してみたけれども11月は七五三でダメだって言われて。。神社庁氏神様の問い合わせしたら、このエリアは氏神様いないですよって笑。

いないとかあるんだ★

 

 

 

なんかこれ聞いたらどうでも良くなってきてw

 

 

 

気持ちが大事だよね!!!セルフにしよ!!!って

なった笑。

 

 

 

セルフ地鎮祭やるのにはお米、塩、酒を用意したよ!

お米は洗って乾かして(一合くらい)

塩は、普通にあらじおw(150gくらい)

酒はちっちゃいのにしたけど、一升瓶の方がかっこいいかもしれない。

 

 

地鎮祭の前に氷川神社行って、家内安全の祈祷をして貰いました★初穂料によっては御神酒とかもらえるのかな?お宮参りだったか何かの時にはもらった記憶があります。今回は5000円の初穂料だったので特に御神酒はなかったです。

 

 

さて、準備が揃ったところで地鎮祭開始です★

じゃじゃーんw

一応竹も近所の人の家からもらって刺した。

f:id:tototo1215:20211113222134j:image

最初に中央に置いてお参りしました。

東→南→西→北→中央の方角に向かって米→塩→酒の順番で土地にまいていきます。

 

 

子供は大喜びwちゃんと配分しないでやるから最後の塩全然無かったわ。

 

 

でも気持ちが大事だから( ´ ▽ ` )

 

 

いよいよ20日に地縄確認で監督さんと一緒にご近所へ挨拶へ行きます!!

忙しくなるぞ〜★